

[真面目]災厄は最悪なんかじゃないと思いたい。



昨日9月20日、私の住んでいる東海地方は未曾有の大雨に襲われた。名古屋では100万人以上が避難した(私は避難地域に住んでいない)。100万人。かなり深刻な状況だった。私の経験上大雨で学校の授業がなしになったことは初めてだ。ツイッターを見てみても半年前の地震の災難を想起して今年の日本の不幸を呪う人が多かったが、何の被害も受けていない場所で安住する私には思うことがある。それは「天災がもたらすのは害悪だけではない」ということ。

自然がもたらす災厄は人間にとって脅威でこそあれ、最悪な事態ではない。私たち人間は自然災害によって急激に、限りなく純粋に「善人」に成ることができ、あらゆる人々と接し、助け合うことができるからだ。天災は人や町を襲うが、そこに悪は存在しない。誰を責めることもできないから全ての意識を救いの方向に向けることができるし、そうする他ない。3.11の時も地域の住民が協力しあって風呂を作ったり、その筋の人たちが完全にボランティアで交通整備を行ったと聞いた。同じ非日常な状況下に置かれたコミュニティで生まれる創発特性によって、当たり前のように人々は助け合う。純白な善の意識。性善説も捨てたもんじゃない。アニミズム的な見方をすれば、地震によって逆説的に「人間って素敵だ」と認識することができるし、その意味で災害は人間に恩恵をもたらすという考え方ができなくもない。というかそう思いたい。

台風や地震などの非日常な現象は圧倒的に日常の感情との落差を感じさせる。子どもの頃台風が来ると外の様子を見に行き、その「非日常」を味わうことが楽しくてしょうがなかったが、この気持ちの浮つきのは祭りに行く時の気分に似ている。不謹慎だが、大雨、台風、雷、地震は「ハレ」の感情を生むと思う。その高揚感から人々は無意識的に助け合い、その中で他人に感謝し、尊敬する。また社会的な充足感や、刹那的ではあるかもしれないが幸福さえも感じることができるのではないかと思う。吊り橋効果に酷似した感覚がすべての他人に対して適用されうると思うのだ。社会学で言うところの「災害ユートピア」とでも言おうか。
災害はドラマを生む。


「災害がもたらすなんともいえない不可思議さの一つに、明らかに災害は非常な喪失にあるにもかかわらず、時に至福感に近い快い感覚をもたらすという点がある。これはしばしば災害ユートピアと呼ばれる」――社会学者マイケル・バークン



今日は学校で私は普段なら絶対にしない「何の接点もない他人に話しかける」という日常生活においては考えられないような行動をした。一人教室で教授が来るのを待機していた女学生に授業が休校になったのかどうかを尋ねたのだが、これほどまで自然に他人に話しかけることができたのはいつ以来だろうか(その女子は私の顔を見て少し引いていたがなぜなのだろうか)。このような状況下では「恥じらい」の優先度はガクッと下がる。「こんなこと気にしてる場合じゃない」「それどころじゃない」感がすべてを圧倒し、コミュ力の値がグーーーーンと伸びたのだ。台風が覚醒をもたらした。


災害はコミュニケーションを促進させる。不安と高揚感が他人と会話することの敷居を下げ、自分が纏うフィルターも取っ払ってしまう。普段私は話しかけられることも少ないのだが、今日は珍しく大学院生に話しかけられた。「修士論文のアンケートのご協力いただけませんか。」と。私は唯唯諾諾とそれに応じ、軽く世間話をすることもできた。風神様雷神様タイタン様はコミュ障の強い味方だよ。



半年前の震災は少なくとも「天罰」だけではない。やっぱりこういう考え方でもしない限り人間が自然と向き合って生きていくことは不可能だ。この世界が人間にとって本質的に素晴らしいものだとどこかで断定できなければ、それは生きることを諦めることと同義だと思う。


以上、ダメダメ大学生の戯言であった。全ては言いたいだけの駄文。

テーマ : 思う事・・・
ジャンル : ブログ

英語好きな受験生ためのオススメ参考書、問題集

実家に帰ってきたら高校時代の英語の参考書をみつけて、懐かしかった。

ということで、昔を懐かしみながら(俺は懐古厨です)オススメの英語の参考書をばこの私めが経験論的に紹介しよう。紹介するのは一応英語が得意です、英語好きです、という人向けだ。今は大量に参考書や問題集が出版されてて、その中にも良本いっぱいあるから、モチベーションある人なんかは、(よほど特殊性の強い出題の科目、問題がある大学は除いて)塾に行く必要ないと思います。東大も京大も独学で行く苦学生なんていっぱいいるだろうし、なによりカッコイイぜ。
紹介する本は、この私めが受験生だった4年前の記憶を便りにしていますので、内容が変わってたり、他にもっとイイ本が出てる可能性があります。しかも超個人的な意見です(笑)



・単語帳


速読英単語上級編 (Z会)

           

   
とりあえず必修編を一通りやってからとりかかりましょう。英文も難しめでよかった。
ソクタンの長文がウザいと思う人は
ターゲット1900 (大学JUKEN新書 旺文社)

           



これも俺は持ってた。英単語帳らしい単語帳。でもソクタンの長文は結構いいぞ。単語覚えるの嫌になったとき即座に長文の勉強できるし、クオリティも高い。


俺は持ってなかったけど単語帳はシステム英単語(駿台受験シリーズ)が一番いいと思う。カバー外すと一般の文庫本みたいでカッコイイしな(笑)。

           

旧帝とか、慶応早稲田狙ってるのでリンガメタリカ(ちょっと特殊)を使ってる奴も結構いた気がする。あと、DUO使ってる人もちらほらいた。 CD併用するといいらしいよ。



構文、英文解釈
俺がお世話になったのはまず、
英文解釈のトレーニング 必修編(Z会)
 

           
必修編ですらかなりムズイ、良質な参考書。ボリュームはそれほど多くはない。解説もまあまあ丁寧。2周したら頃には相当自信と力がついてるはず。上級編はさらにムズイ。ムズすぎてちょっと方向性見失っとる部分も見受けられた(笑)オススメ。

次は基礎英文問題精講(旺文社)
    
           

改訂版よりこちらのほうが良い気がする。基礎って書いてあるけど問題のレベル的には全然基礎じゃない、英語得意な人もやるべき。というか英語得意な人がやるべき。結構ムズイ。やりごたえあり。英文の構造好きな人にとっては楽しい、昔からある良本。見た目スタイリッシュでカッコイイ。コンパクトだしかなりオススメ。俺は2周くらいしたような気がする。

で、基礎が楽しかった人は英文標準問題精講(旺文社)


           

著者の中原道喜さんにはほんとにお世話になったよ。俺だけじゃなくいろんな受験生がお世話になってる。今読んでみても楽しいし、頭の運動にもなる。かなりボリュームある。全部終わった人は和訳できない問題なんてなくなるんじゃないだろうかってくらいにやりごたえあり。ちなみに俺は全てはやってない(笑)。やっぱ旺文社最高。Z会の方やるなら、基礎と標準完璧にやったほうがいいかも。このシリーズめっちゃ好きやがな。


英文解釈教室とかも評判いいね。でもでかいし、分厚いから俺はやらなかった。内容的には良さそうだったけど、俺的には英文解釈のトレーニングと旺文社のやつでいっぱいいっぱいで必要なかった。




・文法

やはりオススメするのが英文法標準問題精講(旺文社)

           

俺がこのシリーズ大好きってもあるけど、オススメ。何が好きって歴史ある英語の参考書で、やってみるとわかるけど、日本の受験生が親しんで来たんだって感覚を味わうのが楽しいんだよ。古いけど、内容は文句なし。ただ、解答が間違ってるのを2、3個発見した(笑)ボリューミーで、完璧に仕上げれば文法問題において敵なしだろう。そして、やはりかなり上級者向け。英語好きな人にオススメ。俺は比較的文法得意だったから標準から入ったけど基礎も充分質は高いぞよ。つーか基礎の方がオススメ。 3改訂版の方をおすすめ。



・長文問題集

覚えてる限りで俺がやったのは 、
英語長文問題精講、基礎英語長文問題精講(旺文社)

                 


このシリーズが好きなので一応すべての問題を解いて、長文の力ついたが、英語の長文問題集としては、ぶっちゃけそこまでオススメではないwwwただ俺はこの問題集やっててすごい楽しかった。レベル的にも文法、英文と比べると言うほど難しくないという印象を受けたけど、多分それは楽しかったからだと思う。


次に、
速読のクラピカ (河合塾)

          
普通にめっちゃムズイ。俺英語得意やと思ってたのに全然文頭に入ってこなくてヘコんだ思い出が。私立向け。 解説もそこまでわかりやすいということはなかった気がする。プラチカシリーズは私的にはあまりオススメではない。


あとは確か こだわって!国公立二次対策問題集英語(河合塾)

          


国立向け。まあ無難にオススメ。ちょっとムズメかな。
長文の問題集はあまりこれといったオススメがない。というか記憶がない(笑)
まあ薄いやつがいっぱいあるから色んなのを試して解きまくればいいんじゃないかと思います。あとは過去問をやりまくる、と。



・リスニング
大学入試パーフェクトリスニング基礎編、実践編(駿台受験シリーズ) がかなりオススメ


                  


これかなりイイよ。 色んなタイプの問題があり、良問ばかりだ。外国語学部とか受ける人にはさらにオススメだぜ!確実にリスニング力上がる。リスニングあまり得意じゃない人はしっかり基礎編からやりましょう。



・英作文
英作文は、やはりZ会の英作文のトレーニングだろう。

          


かなりオススメ。英語得意な人は実践編からでいいと思います。わかりやすいし、レベルも高め。とりあえずこれやりなさい。

で英作文のトレーニングもう飽きちゃったよぅって人はやっぱり和英標準問題精講(旺文社)


          



このシリーズ俺が好きなだけかもしれんけど、やはりボリューミーでコンパクト 解説も詳しいです。完璧にやれば作れない英文はないだろう多分。
ちょっと疲れてきたwwww

自由英作文は
[自由英作文編] 英作文のトレーニングちょちょいとやって、自分が受ける大学の過去問やればイイと思う。

自由化英作文を書いたら、絶対に信頼に足る人に添削を頼みなさい。大手の予備校とか行けなくて大学別の講座を受けれない人、費用の関係で 通信教育で添削など受けれない人または塾の先生に頼めない人は、学校の先生に見てもらうんだ。てか、学校の先生に頼むのが一番いい気がする。頼みやすいし、モチベーションも上がるだろうから。先生がやる気なかったりアホやったら終わるけど(笑)でも、本当に学歴コンプはもっと学校の先生を頼れ。


高校時代を思い出しながら書いたので楽しかった笑また暇なとき受験について書くか笑


でも実は僕が今行ってる大学は中堅私大文系なのだwwwwwww調子乗ってすまん。俺の紹介した本で勉強して俺の分までイイ大学に行ってくれ!そしてやりたいことは何でもできる時代に突入するからやりたいことを思い切りやれ!夢は君たちに託した!







合格する大学受験計画 (知的生きかた文庫)

中古価格
¥234から
(2011/8/20 22:08時点)


テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

アメリカのゴシック文学について

アメリカのゴシック文学はどのようなものか。
その特徴を簡単に紹介する。

アメリカンゴシックの特徴で、恐らく欠かすことの出来ないのが、チャールズ・ブロックデン・ブラウンの『ウィーランド』(1798)である。

従来のイギリスのゴシック小説の影響を受けながらも、その伝統を脱したアメリカン・ゴシックの代表作だ。ゴシック小説は、イギリスではスペインやイタリアなどの異国を舞台として、時代設定も遠い過去だったが、本作品の設定ではフィラデルフィアの農場、対仏戦争の終わりから独立戦争の初めの頃に設定されている。また登場人物の心理的恐怖、好奇心、内面的表現の重視、ウィーランド一家の農場での平和と愛に満ち足りた生活からの急激な悲惨で残酷な状況への変容など、ゴシック小説をアメリカの風土に応用したことに大きな成果を見ることができる。
 
 
また、アメリカンゴシックはジェンダーの問題を孕む。ワシントン・アーヴィングの『
リップ・ヴァン・ウィンクル』では、女性の迫害ではなく女性から男性への逃避などはアメリカ観をよく表している。また、妻の死がハッピーエンドをもたらすこと、神秘的で美しい美女に誘惑され性的快感を味わう男性たち、『レジェンド・オブ・スリーピーホロウ』で公然と軽蔑される存在としての女性はアメリカンゴシックのジェンダー観を象徴している。1999年の映画版ではイカボットの夢の中にあらわれる母親や中世においての悪魔の象徴である女性への憧れと恐れが描かれている。アメリカンゴシックという幻想的文学にからアメリカという国そのものの歴史や価値観を見ることができるのだ。







アメリカ文学史

新品価格
¥7,140から
(2011/8/20 04:52時点)


テーマ : ヒトリゴト
ジャンル : 小説・文学

セシウムさんってだあれ?

一昨日8月8日は、フジテレビの日であった。そして奇しくも21時から、TBSで高岡蒼甫氏が出演するルーキーズの劇場版が放送されていた。私はTBSラジオ月曜digを聞くのがライフワークであるため22時までしか見れなかったのだが、やはりあのドラマは面白かったと思う。友人曰く原作の方がはるかに面白いらしいが、まだ読めていない。
あな、私もニコ学野球部のような青春の日々を過ごしたかったぞよ。私は帰宅部だったのだが、部活に入っておけばなぁ、といつも思う。やはり日本男児の運動部といえば野球だろうな。将来は息子に野球をやらせてみよう。昨日は野球の日か。
甲子園に向かって頑張る球児全員big up!ただ、ルーキーズのキャスト、全員高校生に見えないぞ。

桧山役の
川村陽介氏がカッコいい。そしてマネージャーの村山絵梨さん、すごくかわいいと思う。御子柴を見ていて、これ誰かに似てんな、と思ったのだが、今ふと思い出した。夏ノ雨(cube)の村井耕介じゃんwww
何はともあれルーキーズ見てると高校生に戻りたくなる。


私はテレビは全く見ないので(ルーキーズ見てたやんwwwでもそれは実家に帰省してたから)テレビを高岡さんがツイッターで発言するまで韓流がそこまでごり押しされてるのを知らなかった。ただ、周りの女子たちがK-POPアイドルに対しワーキャー言っていたのは知っている。サブリミナル効果は恐ろしい。フジの親韓ぶりにはゾッとしたが、今回の事件では、ツイッターの影響力の大きさが、今までとは段違いのレベルで発揮されたことも重要である。この一人の俳優のつぶやきが発端となり、その俳優は所属事務所解雇、スポンサーの商品不買運動デモまでもが起こった。フジの株価を下げた。昨日フジテレビの視聴率はどれほどだったのだろうか。革めて、改めてテレビ局のあり方、視聴者のあり方、インターネットとテレビ双方のメディアの関係が10年20年前とは大きく変わったことが露呈された。現状は、若い世代を中心とする視聴者の目に映るテレビ番組は悪い方向にしかベクトルが向いていない。バラエティーやドラマで韓国人を見るとうんざりするし、ニュースで報道される内容がど真実なのかも疑わしく、ネットの多数意見頼ってしまう。かと言って怪しいお米 セシウムさんなんて当選者が発表 された日には、岩手産の米は絶対に食べたくなくなる。テレビは、もう若い世代には必要ないものだ。高岡さんの件より前から感じていたが、悪影響しか出てきていない。だから私は1人暮らしを始めるときテレビを買わなかったのだ。

8月9日は長崎に原爆が投下された日・・・絶対に忘れない。

そして今日は8月10日、うん。
ハトの日だね。







もうじき夏が終わってしまう。
夏にアゲたいとき聞きたい一曲のコーナー☆パチパチアゲぽよ~☆




ぱすぽ☆ 夏空ダッシュ









Berryz工房 ピリリと行こう!








私立恵比寿中学 オーマイゴースト?~わたしが悪霊になっても~










ももいろクローバー ココ☆ナツ











10人祭 ダンシング!夏祭り






アイドルばっかやないか!


そして最後は、、、

チャットモンチー  とび魚のバタフライ (Live)





高橋さんやめないでーーー!!











【多売特典生写真付き】フライングゲット(Type-A)(生写真1種ランダム封入)(通常盤)

新品価格
¥1,285から
(2011/8/10 19:48時点)





テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

未来の大人たちへ

歴史を学べ。感謝の気持ちを持て。それを言葉にしなさい。叫べ。人との繋がりを大事にしなさい。本を読め。努力をしなさい。やりたいことをどんどんやれ。そしてやるべきことを見つけなさい。色んな場所に行け。テレビはあまり見るな。祈るな。騒げ。


未来は暗くない。bless!
















フラッシュバック、夏。(初回生産限定盤)(DVD付)

新品価格
¥1,686から
(2011/7/30 03:36時点)











続きを読む

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

プロフィール

Author:流離いのぺてん師
コメント、TB、相互リンク大歓迎!!!!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター フォローミープリーズ
リンク
ブロとも一覧

東雲研究所

いおりんご☆ioringoStarr

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
好きなポッドキャスト
by PODCAST-BP
フリーエリア
おすすめ
ガールフレンド (P‐Vine BOOKs)
探偵小説は「セカイ」と遭遇した
ユリイカ2004年9月臨時増刊号 総特集=西尾維新
トラウマ映画館
林檎コンプレックス―椎名林檎的解体新書
TAMAFLE BOOK 『ザ・シネマハスラー』
【予約特典付き限定商品】 AKB48 秋元才加・宮澤佐江のうっかりチャンネル バレンタイン創刊号 モバコン(ワンセグ携帯端末対応コンテンツ入りmicroSDカード) CTVR-308075
ブラスト公論 誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない[増補新装版]
クイック・ジャパン (Vol.42)
RINGO FILE 1998‐2008
ユリイカ2011年11月号 特集=やくしまるえつこ
SR サイタマノラッパー [DVD]
文化系のためのヒップホップ入門 (いりぐちアルテス002)
癒しのチャペル (ちくま文庫)
東京ポッド許可局 ~文系芸人が行間を、裏を、未来を読む~
辛酸なめ子の現代社会学
hon-nin列伝 セキララなオンナたち (本人本)
ぼっちーズ
ミステリーの書き方
ライムスター宇多丸の「マブ論 CLASSICS」 アイドルソング時評 2000~2008
リスアニ!Vol.08 (SONY MAGAZINES ANNEX 第 544号)
SWITCH Vol.30 No.2(2012年2月号) 特集:ソーシャルカルチャー ネ申コラボ1oo
指原莉乃 AKB48 2012TOKYOデートカレンダー 指原莉乃 AKB-003 (お買上げの方にもれなく定価1575円の2011年大島優子の卓上カレンダーをプレゼント!)
AKB48 5400sec.microSD VOL.15:指原莉乃
まちがう
検索フォーム
適当に穏やかな歌を選んでみました。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
RSS
