

中二病的駄文。不毛すぎるぜ!

人間には特定の人を評価する枠というものがあって、その中で偉業を達成した人とか、認められることをしたら、その人はその時認められるんだ。それが普通でもある。だから努力する。俺はその枠にしっかり乗っ取らなければならない。それはある意味、この世界は全て形式化されてるってこと。

今のこの俺の思考は、何も考えずにいることと同じこと。

人間は、そうやって生きるものなんだ。外国語は、勉強しなきゃ喋れないってのがその分かりやすい例。

とにかく考えるには、まず勉強することが大事。

本能的に、人間に学習能力が備わっているものもある。人間は生後まもなく、親が教えてもいないのに言葉をしゃべりだすのだから。

でも、それも所詮人間がそういう生き物ってことだよ。動物の延長線上。

数学者や物理学者や、科学者が、この世界を便利な社会に変えてきたけど、これは凄いこと。宗教と科学が相容れない存在なのもうなずける。

議論は、大事だ。




形式化された中で、勉強して、先人たちが見つけたやり方に従えば、社会を変えることができる。自分を変えることができる。

人間は、所詮、そんな生き物なんだ。
しょーもない。






そのためには難しいことやったり、努力したりするのは絶対不可欠なこと。

小説を書くには小説を書きかたがあるし、いい音楽を作るにはそれ相応の努力をしなければならないし、枠に収まったやり方に乗っ取らなければならない。人間社会が作った特有の問題は原発問題だったり、裁判だったりする。

所詮人間も動物。他の動物にはない理性があるけど、それも他の動物、虫だったり、ゴリラだったり、カンガルーだったり、より脳が発達してるという事実の延長線上にあるもの。

でも、ネット社会を作った人は?それもある意味、形式化されたこの世界から生まれるべくして生まれてきたこと。

勉強ができる人や、自分の意見がある人は、そこで、努力して、間違っていない。

だから勉強するということは大事。

上手く自分が考えたことが言葉にできない。日本語に自分の思考を言語化できる言葉がないのか、と思ってしまう。俺は直感を言葉にできないのだ。書く、あるいは言語化する過程でその直感がどんなものだったか、忘れてしまう。そんな馬鹿な人間。沿って生きるのが本当の人間の生き方。俺はもうそう結論付けるしかない。俺という人間がこんなことを考えるのはただの性格がこんなだっただけのこと。信念というものはない。

でも、この思考は、今後の人生にとって無駄にはならないと思う。

単に俺が馬鹿なだけなのか。

ゲームは息抜き程度に、やらなければならない。
ただ、やりたいときにやるということは間違っていない。色んな期限は守らなくてはならない。


この世界は形式化されているんだ。


これが結論。少しは楽になった。また悩んだときは、これをおもいだそう。

解決策じゃない。これは、希望。だって悩みが言語化されていないんだもの。でもこれでいい。思考が直感に結びつかない。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:流離いのぺてん師
コメント、TB、相互リンク大歓迎!!!!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター フォローミープリーズ
リンク
ブロとも一覧

東雲研究所

いおりんご☆ioringoStarr

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
好きなポッドキャスト
by PODCAST-BP
フリーエリア
おすすめ
ガールフレンド (P‐Vine BOOKs)
探偵小説は「セカイ」と遭遇した
ユリイカ2004年9月臨時増刊号 総特集=西尾維新
トラウマ映画館
林檎コンプレックス―椎名林檎的解体新書
TAMAFLE BOOK 『ザ・シネマハスラー』
【予約特典付き限定商品】 AKB48 秋元才加・宮澤佐江のうっかりチャンネル バレンタイン創刊号 モバコン(ワンセグ携帯端末対応コンテンツ入りmicroSDカード) CTVR-308075
ブラスト公論 誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない[増補新装版]
クイック・ジャパン (Vol.42)
RINGO FILE 1998‐2008
ユリイカ2011年11月号 特集=やくしまるえつこ
SR サイタマノラッパー [DVD]
文化系のためのヒップホップ入門 (いりぐちアルテス002)
癒しのチャペル (ちくま文庫)
東京ポッド許可局 ~文系芸人が行間を、裏を、未来を読む~
辛酸なめ子の現代社会学
hon-nin列伝 セキララなオンナたち (本人本)
ぼっちーズ
ミステリーの書き方
ライムスター宇多丸の「マブ論 CLASSICS」 アイドルソング時評 2000~2008
リスアニ!Vol.08 (SONY MAGAZINES ANNEX 第 544号)
SWITCH Vol.30 No.2(2012年2月号) 特集:ソーシャルカルチャー ネ申コラボ1oo
指原莉乃 AKB48 2012TOKYOデートカレンダー 指原莉乃 AKB-003 (お買上げの方にもれなく定価1575円の2011年大島優子の卓上カレンダーをプレゼント!)
AKB48 5400sec.microSD VOL.15:指原莉乃
まちがう
検索フォーム
適当に穏やかな歌を選んでみました。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
RSS
