

Persona4 the ANIMATIONが面白い

ペルソナ4 アニメが中々面白い。

原作はやっていないが(3は少しだけやった)、ゲームが原作であることは意識せずに一本のアニメ作品として、十分に楽しめている。友人の一人は世界観やアルカナとか、ペルソナ特有のエフェクトの入り方に上手く馴染めず、早々切ってしまったようだが、俺は現時点では一番楽しみにしているアニメかもしれない。

今期は良作揃いっぽいので他アニメがペルソナを差し置いて俺の審美眼を勝ち抜いてくるかもしれないがな!「パパのいうことを聞きなさい!」、綾辻行人さん原作の「another」、オリジナルアニメ「あの夏で待ってる」は一話を見て、そして「偽物語」は以前から視聴継続することが決定している。アニメが始まったばかりって、どのアニメを今後見ていくか決めるのに苦労する。青田買いが面倒くさいんだよな。いや別にアニメを見なければいけないっていう強迫観念にとらわれてるわけではないけどやっぱアニメから教わったことっていっぱいあるから時間に余裕がある限りはチェキラッチョしておきたいのだ。あ、そういえば笠井潔さんが少し前からツイッターでつぶやき始めました。彼が今後視聴していくアニメは「パパ聞き」「another」「偽物語」だそう。「another」「偽物語」は探偵小説のオーソリティとしてチェックしていくとは思っていたけど、「パパ聞き」を見ていくとは。パパ聞きは漫画で少し読んですごくエロかった記憶があるけど漫画版は大分脚色されてるのかな。







 で、ペルソナの何がいいって、内なる自分、目を背けたい自分の側面、有体に言えば自身の嫌なところも受け入れて、しっかり向き合っていこうって命題にももちろん心を動かされるのだが、日常の高校生活にも焦点が当てられているところが良いです。花村、完二、雪子、千枝、鳴上、りせ、クマのとりとめもない会話を、こいつらいい友達もったなぁ、と微笑ましく聞いている。課外授業の回も今昔のまっとうな「青春」ものの要素を遺漏なく純粋培養したような内容で、それでいて、感懐を覚える内容だった。青春っていいよね!
今のところ、至極まっとうな青春アニメだと思う。
 りせちは転校してきた当初やんごとなきお方がこの町に住むことになったぞ!つってえらく騒がれてたのに今ではパンピー化しすぎだろ。

あと14話も町の助っ人として鳴上が東奔西走する心暖まるエピソードだった。「ほんとあの人はあれだよね。そう「「「「お人よし!」」」」」(化物語的なあれ)って一言じゃ収まりきらないくらいの聖人ぷりがちょっと怖いけれど、いや町の人に貸し作りすぎだろ、っていうか、行動力すごいし物事上手く行きすぎっていうか万事解決してんじゃんっていうか、もう常識で考えたら有り得ないくらい偶発的に大小関わらずいろんな事件にエンカウントしすぎだし容易に一見落着してるけど、夏祭りでのおばあちゃんに櫛渡したり、メガネくんにオセロ渡したり、浴衣姿の女子たちとグループ交際するシーンは印象的で心に響きました、はい。よかったです。あーなんか数ある夏祭りを取り上げた作品の中で、何故か「夏ノ雨」の夏祭りのシーン思い出した。鳴上とかすごくモそうだな、泰然としていて、それでいて時にユーモラスで、時に余裕感じさせて、時に頼りがあって、でもがっつかない。そりゃナースも言い寄ってくらはなぁ!ああ!ええ!



あと、女子だと、やっぱ俺は千枝が好きです。推しメンです。

ペルソナ4


雪子みたいな品がある深窓の令嬢も悪くはない、というか雪子の笑い上戸なところや天然っぽいところも含めると大好きなのだが、あの二人を天秤にかけたとき(自動的にりせちを度外視してしまっているが)、やっぱり天真爛漫で中世的な健啖家で飾らない千枝の方に好意を寄せます。どうでもいいけどね。健康的で、快活で、友達思いだしね。一緒に居て楽しそう。

とりわけ煩いの女子ってわけでもないしね。どうでもいいけどね。やっぱ夏ノ雨を思い出したついでに言うと同作の翠と重なるところは多い。結構どうでもいいけどね。
夏ノ雨、宮沢翠ちゃん!↓

http://ja.bestpicturesof.com/%E5%A4%8F%E3%83%8E%E9%9B%A8




PSvitaの方でもリメイク移植が発売されるようで。今後の展開にも期待をしているアニメです。OPもEDもお洒落だよね。













テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

Author:流離いのぺてん師
コメント、TB、相互リンク大歓迎!!!!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター フォローミープリーズ
リンク
ブロとも一覧

東雲研究所

いおりんご☆ioringoStarr

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
好きなポッドキャスト
by PODCAST-BP
フリーエリア
おすすめ
ガールフレンド (P‐Vine BOOKs)
探偵小説は「セカイ」と遭遇した
ユリイカ2004年9月臨時増刊号 総特集=西尾維新
トラウマ映画館
林檎コンプレックス―椎名林檎的解体新書
TAMAFLE BOOK 『ザ・シネマハスラー』
【予約特典付き限定商品】 AKB48 秋元才加・宮澤佐江のうっかりチャンネル バレンタイン創刊号 モバコン(ワンセグ携帯端末対応コンテンツ入りmicroSDカード) CTVR-308075
ブラスト公論 誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない[増補新装版]
クイック・ジャパン (Vol.42)
RINGO FILE 1998‐2008
ユリイカ2011年11月号 特集=やくしまるえつこ
SR サイタマノラッパー [DVD]
文化系のためのヒップホップ入門 (いりぐちアルテス002)
癒しのチャペル (ちくま文庫)
東京ポッド許可局 ~文系芸人が行間を、裏を、未来を読む~
辛酸なめ子の現代社会学
hon-nin列伝 セキララなオンナたち (本人本)
ぼっちーズ
ミステリーの書き方
ライムスター宇多丸の「マブ論 CLASSICS」 アイドルソング時評 2000~2008
リスアニ!Vol.08 (SONY MAGAZINES ANNEX 第 544号)
SWITCH Vol.30 No.2(2012年2月号) 特集:ソーシャルカルチャー ネ申コラボ1oo
指原莉乃 AKB48 2012TOKYOデートカレンダー 指原莉乃 AKB-003 (お買上げの方にもれなく定価1575円の2011年大島優子の卓上カレンダーをプレゼント!)
AKB48 5400sec.microSD VOL.15:指原莉乃
まちがう
検索フォーム
適当に穏やかな歌を選んでみました。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
RSS
