スポンサーサイト


『猫物語(黒)(白)』を読みました

猫物語(黒)(白)を読んだので感想とかあまり関係ないこととか書きます。

猫物語(黒)



内容説明(amazonより)
西尾維新が放つ青春怪異譚、待望の最新刊!
アニメ『化物語』絶賛御礼!ついに語られる、ゴールデンウィークの真実。
完全無欠の委員長・羽川翼が魅せられた怪異とは?
……知らぬまに、落ちているのが初恋だ。



猫物語 (白)



内容説明(amazonより)
君がため、産み落とされたバケモノだ。
完全無欠の委員長、羽川翼は二学期の初日、一頭の虎に、睨まれた―。
それは空しい独白で、届く宛のない告白…
<物語>シリーズは今、予測不能の新章に突入する!



 いや~物語シリーズ面白い。特に白の方は涙なしには読めない。ちなみに猫物語「黒」「白」は対になっておらず、それぞれ独立した物語です。

 まず黒から。黒と白どちらもブラック羽川がフィーチャーされた作品であるが、黒は化物語の前日譚。化物語の「つばさキャット」で、ブラック羽川さんが「お前は殺す。俺の唯一の過ちはご主人様の両親を殺さなかったことにゃん。もう同じ轍は踏まないにゃん」みたいなこと言ってたけど、そのときの両親うんぬんのことが語られる話。

 本作では、羽川さんの家庭の、とある問題が浮き彫りになります。羽川さんちに忍び込んでそれを知った阿良々木くんは恐ろしさのあまりほうほうの体で妹たちの待つ家に帰ります。
その場面が一番ゾッとしました。

 こんなおぞましい家庭で育まれた羽川さんと、西尾維新氏が10年かけて書いたという『少女不十分』に登場する少女Uとをダブらせてしまうのは私だけではないはず。羽川さんも、一歩間違えたら阿良々々木さんの自転車のタイヤにリコーダーを投擲してその阿良々々々木さんの家侵入して小刀突きつけながら自分の家まで誘導して物置に監禁していたかもしれない!

 羽川さんもさ、るろ剣の宗次郎とかR-16のマキオさんみたいに感情を爆発させることができれば良かったのにね。それによって「楽」以外の感情が欠落してしまったり、超絶ヤンキーになってしまったとしても、普通であることを突き詰めて、あんな完璧人間になって、他の人格が一人歩きしてしまうよりは全然マシじゃない。

 話変わるけど、「なんでもは知らないわよ。知ってることだけ。」って小さい子供が聞いたら意味わかるのかな・・・言葉を補完すると「なんでもは知らない。知ってることだけ(知っている)」と、文末の「知っている」が省略されてるわけだけれど、ここまでは理解できるにしても、この「知ってることだけを知っている」っていう文が持つ含意を小学年低学年くらいの子供って理解できるのかなーって思います。
 ほんとこのトートロジーってやつを最初に言い出した人は無責任でずる賢い人だよね、全く。ドヤ顔で文中に同じ語句を含ませて言えば簡単に名言っぽいことが言えるってのは便利だけど、卑怯すぎる。
 「なせばなる」って諺は最初耳にしたとき「は?意味わかんねえし」とか思ってたけど、あれ「成せば成る」じゃなくて後々「為せば成る」って知ったときは往年来の溜飲が下がる思いだった。
 
 あと「何でもは知らない」、これ、ソクラテスが言うところの「無知の知」である。やはり羽川さんは聡明なお方だなぁ。
 この「無知の知」の「無知」とその対立項の「知」をそれぞれ組み合わせを替えると、「知の知」「無知の知」「無知の無知」「知の無知」の4象限が現れてくる。で、この中で最も評価されるべきは羽川さんのような「無知の知」なわけだけれども、よく考えてみると一番カッコイイのって「知の無知」だよね!むしろ羽川さんこっちじゃね?あいつ「知の無知」だろ!羽川さん自分で気付いてないだけじゃん!やっぱかっけーわ!きみの「知」に気づいておくれ!!

 まあ最強は「知の知」だけどね!


 またつまらぬことを書いてしまった・・・。

 印象的なせりふは、忍の「手本を示してやるからそこで見とれ、見蕩れとれ。
ぱないの。このわっか状の食べ物、マジでまいうー。正に甘味の詰まった指輪の宝石箱じゃ
 若いなー。俗っぽいなー。てか迷走しすぎ。でもこのトレンディでブレブレのキャラ設定も物語シリーズの楽しみ方のひとつ。ライトノベルっていいよね。

 つーことで忍も登場して阿良々々々々木さんとバトるブラック羽川を助けます、はい猫物語(黒)の感想終わりー


 そして白のほうは第2シーズン突入の巻!

 猫物語、白はまじでオススメです!めちゃくちゃいいよ!正直(黒)と比べると黒の方はかなり見劣りする。
 ほんと白は物語シリーズの私が読んだ中で最もお気に入りの巻である。恋と本当の自分と家族に対するケジメを付けた羽川さんの頑張りは涙なしには読めない。
 今作、なんと語り部が羽川さん!ブラック羽川の他にまた羽川さんが新しい「苛虎」という怪異を作りだしてしまう。今度は猫ならぬ虎である。多重人格の一人が一人歩きしてしまったような感じ。この虎がまた曲者で、仮借ない性格と見るものを圧倒するような風格。こんなやつに猫が勝てるのかよ、とか思うけど阿良々々々々々木さんが無茶苦茶かっこいいので勝ちます。ほんと「ヒーロー」の書き方上手いなーって思いました。
 見所がぎょうさんあって、家がなくなった羽川さんが戦場ヶ原さんと寝食を共にしたり、阿良々々々々々々木さんちに泊まったりします。阿良々々々々々々々木さんのベッドにマーキングする羽川さんの乙女心を垣間見て、悶えてしまいました。羽川さんの恋心を忖度すると、心臓がきゅ~っと締め付けられてきます!でもそれは心なしか心地の良いもので、自分のベッドで掛け布団を羽川さんに見立てて抱き付き、ギューっとhold you tightして、足をバタバタさせてみました。枕がウーロン茶の匂いしました。
 あと阿良々々々々々々々々木さんの両親の職業が判明します。いい親御さんです。息子のことも信頼しているし。
 本作のテーマはすばり「家族」!羽川さんが放つ「おかえりなさい」っていう言葉が持つ暖かさと強さと器の大きさとを感じたとき、目頭が熱くなった。

 阿良々々々々々々々々々木さんはほとんど現れません、最後においしいとこ持ってくだけです。羽川さんがあんな大変な状況だったのに、彼は何をしていたのか。続いてセカンドシーズン第2章、『傾物語』を読みます。
 








 そういえば、アニメ、偽物語の歯磨きシーン想像以上のエロさだったなぁ。
キタエリのアフレコ秘話


 そういえば2、この間のスペシャルウィークのおぎやはぎのメガネびいき「魔法小木、おぎかオギダ」の茶番がめちゃくちゃ面白かった。斎藤千和さん、キタエリが収録で参加、悠木あおちゃんが生出演でした!キタエリがいきなり宣伝しだしたのにはふきました。




 そういえば3、月火ちゃんのキャラソンがプラチナグッド。好きです。













スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして^^

ブログ訪問ありがとうございます^^

西尾維新先生の化物語シリーズは僕も大好きですよ。

偽物語もチェックしてます。

猫物語も読みたくなってきますね。

面白いブログなんでリンクさせていただきました

よければ、僕のブログもリンクしてくださると嬉しいです^^

それでは、また

Re: はじめまして^^

コメントありがとうございます。

西尾維新さんほんとすごいですよね!

リンクありがとうございます。
こちらもリンクしておきますね!

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
プロフィール

Author:流離いのぺてん師
コメント、TB、相互リンク大歓迎!!!!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター フォローミープリーズ
リンク
ブロとも一覧

東雲研究所

いおりんご☆ioringoStarr

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
好きなポッドキャスト
by PODCAST-BP
フリーエリア
おすすめ
ガールフレンド (P‐Vine BOOKs)
探偵小説は「セカイ」と遭遇した
ユリイカ2004年9月臨時増刊号 総特集=西尾維新
トラウマ映画館
林檎コンプレックス―椎名林檎的解体新書
TAMAFLE BOOK 『ザ・シネマハスラー』
【予約特典付き限定商品】 AKB48 秋元才加・宮澤佐江のうっかりチャンネル バレンタイン創刊号 モバコン(ワンセグ携帯端末対応コンテンツ入りmicroSDカード) CTVR-308075
ブラスト公論 誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない[増補新装版]
クイック・ジャパン (Vol.42)
RINGO FILE 1998‐2008
ユリイカ2011年11月号 特集=やくしまるえつこ
SR サイタマノラッパー [DVD]
文化系のためのヒップホップ入門 (いりぐちアルテス002)
癒しのチャペル (ちくま文庫)
東京ポッド許可局 ~文系芸人が行間を、裏を、未来を読む~
辛酸なめ子の現代社会学
hon-nin列伝 セキララなオンナたち (本人本)
ぼっちーズ
ミステリーの書き方
ライムスター宇多丸の「マブ論 CLASSICS」 アイドルソング時評 2000~2008
リスアニ!Vol.08 (SONY MAGAZINES ANNEX 第 544号)
SWITCH Vol.30 No.2(2012年2月号) 特集:ソーシャルカルチャー ネ申コラボ1oo
指原莉乃 AKB48 2012TOKYOデートカレンダー 指原莉乃 AKB-003 (お買上げの方にもれなく定価1575円の2011年大島優子の卓上カレンダーをプレゼント!)
AKB48 5400sec.microSD VOL.15:指原莉乃
まちがう
検索フォーム
適当に穏やかな歌を選んでみました。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
RSS
